眠れながちになったときにやってるやつ

11/11ちょびっと追記

経緯とかは駄文にしかならないと思ったから標題のおはなしだけ。何か知りたい聞きたい事あればDMまで。


○あらゆるゲームを投げ捨てて21時に寝てみる

駄目そうなら22時にもう一回。それでも駄目なら23時にもう一回。初動が早ければ早いだけ試行回数を稼げる。
眠りたい時に眠れる癖をつける為にしばらく眠れなければベッドでゴロゴロせず次に寝ると決めた時間まで本を読むなりする。


○眠れない時の対応を決め打ちしておく

眠れないと思った時点でお腹が空いていないか、運動が不足していないか、換気が不十分ではないか、室温は快適かすぐにチェックする。
いずれも温かい飲み物を飲んでみる、ストレッチをする、窓を開ける、エアコンをつける等対応が簡単で解決した事により得られる充足度も高い。

当たり前っぽいけど事前に余計な思考に行く余地を減らしておくのはかなり大事。
余計な思考こと最悪なのは明日の仕事や漠然とした将来の不安みたいなベッドで転がっていても何も解決しない問題について詮無く考えること。大体悪い方向に思考がぐるぐるする羽目にしかならない。


アイマスクして口元鼻首まわりに呼吸に支障出ないくらいの柔らかい布をかけて寝てみる

アイマスクだけでも。目の疲れが取れやすかったり睡眠モードに入るための自己暗示として有効なので。

以下11/11追記

○歯をちゃんと磨いてから寝る、夜食取ったらその後も磨く、最悪マウスウォッシュだけでも

個人的にではあるけど忘れると不快感で起きるとか睡眠の質悪くなる率がめちゃめちゃ上がる



○良い感じの匂いのするやつ振りまいて寝る

消臭スプレーでも制汗剤でも持ってたら香水とかでも。僕は一時期話題になったデオコのやつ枕に塗りたくってる。



他何か思いついて機運あればまた記事増やしたり加筆するかも