サンブレイクのライトボウガンについて① 雑感

dosから続けてきて初めてメインがライトボウガンになったので。MR2〜MR90くらいまで使い続けてきての感想文。


シリーズを追う毎にモンスター側もハンター側も動きが速くなっている中で、ストレス無く回避行動を取りながら弱点への定点火力や特定部位への攻撃(部位破壊含む)を狙いやすいのが今作のライトボウガンの魅力。特に今作のエンドコンテンツでは射程をほぼ無視して出来る属性速射ライトの立ち位置がかなり良くストレスフリーでプレイ出来ている。



※ここから装備、登場モンスターについてのネタバレを挟むかもしれません※






○オススメの装備はよ
以下推奨武器は全て速射対応武器
火力スキルの共通項として速射強化3(火力1.2倍)は必須。
属性弾の場合は各属性強化5、弾薬節約3が必須。貫通属性弾を扱う場合は装填拡張2まで必須。属性弾には会心がほぼ乗らない点に注意。
物理弾は各種弾強化3が必須、装填拡張2まで準必須。快適さあってなんぼのライトボウガンなので歩き撃ち出来る武器の評価を高くしている。
王国騎士団砲が属性弾4種撃てるが装填数が少な過ぎて評価外。


・火炎弾
ビシュテンゴ亜種砲≫レウス砲≫その他貫通火炎弾

火炎弾の装填数、意外と不足する1スロの多さ、状態異常弾の豊富さからビシュテンゴ亜種砲を評価。最終強化の早さ、作成難度の低さも拍車に。
火の通りが良い相手で貫通弾の方がダメージ出しやすいモンスターがオオナズチくらいなので貫通火炎弾は今の所評価外。
防具は炎鱗の恩恵2(火属性1.1倍)を単体で抱えているテオ腰が固定。ラスボス腰が使えない関係上連撃3を目指すのが今の所難しい。残りのスキルは攻撃力up、フルチャージ、その他生存スキルを積んでいく。


・水冷弾
ロアルドロス砲>ダイミョウ砲>その他

同じく水冷弾の装填数と空きスロ3百竜スロ3を評価しロアルドロス砲を評価。ダイミョウ砲は貫通水冷速射対応の中で歩き撃ちとスロの空きから1番優秀。貫通水冷弾で相手にしたいのがヤツカダキ亜種、オロミドロ亜種、バサルモスくらいで前2者は貫通弾でも十分ダメージが通るのでロアルドロス砲の方が個人的には優先度高め。
防具は鋼殻の恩恵2(水氷1.1倍)持ちのクシャ腕が確定。


・電撃弾
ナルハタ砲≫≫その他

スロ4百竜スロ3そして電撃弾電撃貫通弾速射両対応とナルハタ砲が文句のつけ所が無い。バリューの高いライゼクス脚(節約3雷強化3スロ11)を強く使えるのも良い。ナルハタ砲が強過ぎて書くことが無い。

・氷結弾
ルナガロン砲>オルドマキナ砲>その他
現状氷結弾を持って行きたいモンスターがディアブロスかヤツカダキくらいなので貫通氷結弾のルナガロン砲を評価。ただ氷を持って行きたい相手がそもそも少ないので氷結弾装備自体作らなくても良さそう。
水冷弾と同じく腕は鋼殻の恩恵2(水氷1.1倍)のクシャで固定。

・貫通弾
シャガル砲≧メルゼナ砲>ナルガ砲

火力面の差はどっこいだが1番早く最終強化まで作成可能なシャガル砲を評価。(メルゼナ砲最終強化まだ見れてません)弱特超会心乗せてこそなナルガ砲は弱点部位以外の火力に乏しく百龍スロットも1なので1段低い評価。
防具はよっぽどじゃなければ胴腰ラスボス腕ディアブロ頭ヴァイクになりそう。


・通常弾
ゴアマガラ砲>ティガ砲>その他

通常はクリティカル距離シビアなので最早ライトをメインで使いたい人向け。
装填数の多さの唯一性からゴアマガラ砲を評価。弾丸節約と装填拡張を選択肢から抜いて火力スキルを盛れる。ティガ砲はマイナス会心が気になるが榴弾速射にも対応していて欲張ったビルドが組めそう。



大事な事だけど入れ替え技は、属性弾の場合はステップ回避、属性強化リロード、射撃、旋回移動、機関鉄蟲弾(弾切れ時の申し訳程度の火力)、物理弾の場合はステップ回避、リロード、適正射撃法、旋回移動、機関鉄蟲弾に必ず分けて設定すること。
旋回移動の枠に離脱技が追加されたが旋回移動の攻撃バフが高過ぎて回避距離で補った方がいいと思っている。
立ち回りについては旋回移動を振りながらバフを維持して戦うこと、以上。(バフ中は腕が白く光る)特に属性弾の場合は弾の持ちが大きく変わる。